スタッフブログ
【身近なお困り解決】故障の時に出るエラーコードとは?
2020年4月20日
おはようございます(^^♪
オケゲンの大野です。
皆さん、お家で使用しているガス機器や電気機器の使用方法を
一通り把握していますか?
私は残念ながら、自分の使う部分しか把握しておらず、
良い機能が付いていても宝のもちぐされになっている事が多いです。
また、機械音痴の為か、新しい機器に取り替えた際はいつも慣れるまで苦戦しています”(-“”-)
最近では、浴室暖房乾燥機が故障していると気が付くまで、
3日かかってしまいました。
皆さんも、なんだか調子がおかしい・・・と思った際は、
先ず、各リモコンの表示パネルに数字が出ていないか確認してみて下さい。
これは、エラーコードと言って、考えられる原因を示しています。
取り扱い説明書を調べてみると、エラーコード別の原因や処置方法が
載っています。
自分で対処できる事もあれば、メーカーに修理に来て貰わないといけない事もあります。
ご自分で判断が難しい場合や、良く分からない場合は、
お客様が使用している機器のメーカー、品番、エラーコード(表示されていたら)、
どんな症状かを分かる範囲で教えて下さい。
お問い合わせは、各機器メーカー又は、リフォーム会社オケゲン安城店まで、
宜しくお願いします(#^^#)
オケゲン安城店→0566-77-0260 (フリーダイヤル→0120-77-2639)
なぜ、直ぐに故障に気が付かなかったかと言うと・・・
浴室暖房乾燥機には「浴室乾燥」機能があり、
ここを押すと、自動コースの場合、乾燥状態を検知し
自動で止まる様になっています。
その際に、残り時間が確定すると時間が表示される様になっているのですが、
この時間表示に「68」と表示されていた為、
最初、エラーコードだと気が付かづ、68時間だと思ってしまったのです・・・( 一一)
普通に考えたら約3日間も・・・おかしいですよね。
エラーコードには、16や31、62といった
一見時間と間違えやすい数字が表示されますが、
エラーコードの場合は数字が点滅していますので、
点滅しているかどうか確認してみて下さい。
大野 美沙子