ガス・ガスコンロも
オケゲンにお任せ!
ガスコンロQ&A
あなたのお使いのガスコンロにこのような症状がでていませんか?
オケゲンによくお問合せいただくお客様からのご質問をまとめました。
何年か使用しているうちにコンロの炎が赤くなってきました。どうすればよいですか?
バーナーキャップをブラシや針金などで掃除をしてください。
目詰まりが無いかを確認していただき、汚れなどで目詰まりしていた場合は、掃除を。同時にバーナーキャップが変形していないか確認してください。
バーナーキャップは直接炎があたり、熱が加わったり煮こぼれなどがかかったりする部品で、何年かご使用いただいている間に交換していただく必要のある部品です。バーナーキャップに変形などがある場合は当サイトまたは、お買い上げの販売店にて、新しい部品をご購入の上、部品交換を行ってください。
ただし、バーナー本体の故障や劣化の場合、バーナーキャップの掃除やバーナーキャップを交換しても直らない場合があります。その場合は、修理点検が必要となりますので、オケゲンに修理のご依頼をお願いします。
点火はするのですが、しばらくすると消えてしまいます。どうしたらよいですか?
温度センサーを掃除をしてみてください。
【温度センサーがついていない機種の場合】
器具の立ち消え安全装置が作動していると思われます。立ち消え安全装置が炎をうまく感知できないため、安全装置が働いてガスを遮断しているものと思われます。バーナーの周りに鉛筆の先のようなものが出ていると思いますので、先に汚れがついていないか確認してください。
汚れている場合、軽い汚れであればやわらかい布などで拭取り、汚れがこびりついている場合は、毛がやわらかい使い古しの歯ブラシなどで汚れを落としてください。
【温度センサーがついている機種の場合】
温度センサー付コンロをお使いの場合は、上記の「温度センサーがついていない機種の場合」の原因以外に、温度センサー部分に汚れがついていないか確認していただき、汚れている場合は片手を添えて、水に浸し固くしぼった布で頭部と側部の汚れを拭取ってください。
「点火ボタン」または「点火ツマミ」から手を離すと火が消えてしまいます。
温度センサーを掃除をしてみてください。
【温度センサーがついていない機種の場合】
器具の立ち消え安全装置が作動していると思われます。立ち消え安全装置が炎をうまく感知できないため、安全装置が働いてガスを遮断しているものと思われます。バーナーの周りに鉛筆の先のようなものが出ていると思いますので、先に汚れがついていないか確認してください。
汚れている場合、軽い汚れであればやわらかい布などで拭取り、汚れがこびりついている場合は、毛がやわらかい使い古しの歯ブラシなどで汚れを落としてください。
【温度センサーがついている機種の場合】
温度センサー付コンロをお使いの場合は、上記の「温度センサーがついていない機種の場合」の原因以外に、温度センサー部分に汚れがついていないか確認していただき、汚れている場合は片手を添えて、水に浸し固くしぼった布で頭部と側部の汚れを拭取ってください。
ゴトクをいつも必死に磨いてますが、汚れが落ちません。どうしたらよいの?
ひどい場合は、重曹水で煮沸し、浸け置きしてみてください。
【軽い汚れの場合は】
水で薄めた台所用中性洗剤を含ませた紙や布で汚れを拭取ります。さらに1時間程度つけ置きしたり、煮沸洗いをすると汚れが浮き上がって落としやすくなります。その後、歯ブラシやヘラでこすります。
【汚れがひどい場合は】
鍋やフライパンに、汚れたゴトクと重曹を溶かした水(水1リットルに大さじ1杯)を入れ沸騰させます。火を止めてそのまま2時間ほど放置し浸け置きしておくと汚れがおちやすくなります。
※注:煮沸後は、ごとくが熱くなっているので取り出すときはヤケドに注意してください。
【ゴトクを交換したい】
機種によりますが、リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)によりますと標準価格帯(税込):¥432~とのことです。ゴトクは、毎日ガスの炎があたります。
案外、お安く手に入るケースもありますので、毎回ゴシゴシ大変な苦労を考えると消耗品とお考えになってある年数でお買換えをおすすめいたします。
修理をして欲しいのですが。来てもらえますか?またいくらかかりますか?
喜んでお伺いいたします!
オケゲンには、東邦ガスサービスショップ「リベナス・エネドゥ」店としてのメンテナンス業務を中心に行なっている修理部があります。もちろん、あなたのガス機器の修理にもお伺いいたします。
お気軽にお申し付けください。
出張費は、2,160円(税込)です。
簡単な調整や掃除で直る修理は、出張費の2,160円のみとなります。部品が必要となる場合は、プラス部品代金となります。また、発注が必要となる部品もございますので、復旧まで数営業日いただくことがございます。お早めのご連絡をお待ちしております。
本社・豊田店
受付8:30~18:30
年中無休(お盆・年末年始除く)
050-7586-2003
安城店
受付9:00~18:30
木曜定休・お盆・年末年始
050-7586-2005